日本の夏

kro.jpgのサムネール画像




ついとは言いたくないですけど、あついもんはあついんで、
しょうがないです。

何年か前に比べて、明らかに暑くなってると感じるのは、
僕が弱ってきたせいでしょうか。


の降り方が南国になってます。今年は梅雨が無くなったようだったし。
夕方あたりにザッっと降ってくれると、チンチンに焼けたアスファルトやマンホールが
冷えてくれて、
ちょっとヒンヤリしてくれるんすけど、最近のニュース聞いてると
夕立(というかスコール)ちょっと恐い・・・みたいな感じしますね。
東京ではまだきてないっぽいですけど、今日あたり怪しいか・・・?

は変わりますけど、学生の時は小学2年からずっと体育会系の部活をやってまして、
真夏はやっぱり地獄でした。
で、高校になるまではまだ根性論全盛で、セミも死ぬようなギンギンの真夏でも練習中に水を飲むのは御法度で、トイレに行くふりしてこっそり水飲む事のほうに必死になってた記憶があります。

それでも割と大丈夫なんですよね。気分悪くなって倒れるやつとかほとんどいなかったと思います。
それで鍛えられたといえばそうやし、根性がついたといえばそうやと思います。
でも、最近はそういうのダメやから、水分をマメに摂りましょうっていうのが常識になって、
でも根性がなくなったとか、踏ん張りが効かないとか、それはそれでその通りな気はします。

でも、でもですよ。僕が学生の頃って36℃って気温ほとんど聞いた事なかった気がするんですけど。
せいぜい32℃あたりだったような。。
と、いう事は、今はより過酷な環境を乗り切らないといけないって事なんですね。
なら、水飲むぐらい許してあげないといけないのも、うなずけてしまいます。
根性出してたら死んでましたじゃ笑えないし。
僕はメッセンジャーで走る時はタプタプぐらいになるまで飲んでしまいます。
根性のかけらもないですね。すんません。。。

あ、何が言いたいかっていうと、日本の夏はもう熱帯ですわ。
何年か後には40℃超え、スコールで大洪水、代々木公園ジャングル化ですよ。
に、しても暑いですねぇ。。
メッセンジャーは今日もがんばってます。

8/1から500円便もスタートしました。
ティーサーブは真夏も全開営業中です。

TEXT No.850 コリヲ


|

ライター