「自転車日本縦断」旅の記録 〜11日目〜

11日目:8月9日(水) 晴れ 最高気温38度 

8時にユースホステルを出発。
岡山方面へ国道2号を走る。
それにしても暑い!!
もう暑さには慣れたはずなのに、この暑さは異常だ!!
サイクリングどころじゃない。

「アスファルトの照り返しで頭が変になりそうだ!!」


10時頃、倉敷のファミレス「ジョイフル」に涼しさを求めて逃げ込む。
ランチが399円、ドリンクバー140円、激安である。
関東ではなじみの無い「ジョイフル」だけど、西日本では「ガスト」のような存在だ。

みに東京に住んでいると全国区だと思っていたチェーン店も、
日本縦断の旅をしてみると実は西日本と東日本で勢力が分かれていて面白い。


えばコンビニエンストア。
東京ではセブン、ローソン、ファミマ、サンクス、ミニストップ、ampm、etc・・・
多様であるが、西日本はなんと言ってもローソンが多かった。
ちなみに田舎だとデイリーヤマザキが多い。

丼チェーンもファミレスも、大きく西と東で分かれているが、
そんな中100円ショップの「ダイソー」だけは九州から北海道まであった。
特に国道沿いにある「ダイソー」は巨大だ!
「ダイソー」だけでホームセンター並みの店舗まであった。
「えっ、これも100円、あれも100円」と興奮気味に見ていると、

「なにー、このナップザックが100円だとー!!」

よく見るとフェイントで「こちらの商品は300円です」と札が付いていた。


は脱線したが旅は続く。
その後、岡山を経由し、そこから国道53号を北上。
岡山から離れるにしたがって交通量も少なくなってきた。
夕方になって都市部から離れて「ちょっと涼しくなったな」
と思ったそのとき、国道の電光掲示板に「気温38度」の表示が。

「さ、さんじゅうはちど~!!」

夕方のこの時間、この場所で、信じられない気温だ!!


日の目的地「津山」へ午後6時到着。
ツーリングマップルオススメの某ビジネスホテルに泊まる。
ガレージにバイクが駐車出来るのがそのポイントらしい。
チャリダーにとっても自転車止める場所があるのは安心なので、こちらにチェックイン。

観は古めの鉄筋コンクリート4階建てくらいの建物。
けっこうボロくて、な~んか嫌な予感。
中に入ると廊下の電気が点いておらず、窓も無いので暗い。
かすかに非常灯の明かりのみ。
「うーん。省エネかー」と、一瞬思ったが。

「いや、マジで怖いよこれ、客が泊まるんだから電気点けてよ!!」


飯を食べに駅前の商店街へ。
定食屋さんでステーキとビールをたいらげる。
うまかった。
暑いの何のと言いつつ、食欲旺盛なのだから我ながら頼もしい!


追記:
長旅の疲れと、連日の猛暑もあり、この日と翌日は写真を撮る余裕がありませんでした。
「何か別な写真の掲載を」とも思ったのですが、「記録」という観点から
「この日は写真を撮らなかった」と言う事実を書くことの方が妥当であると判断いたしました。
写真を楽しみにしていた読者の皆様ごめんなさい。

o_m_11.png








※クリックで拡大します









本日の走行距離108km


宿泊費:4,200円(某ビジネスホテル)
食費等:3,750円

合 計:7,950円

スタートからの総走行距離: 879km
スタートからの総出費:53,560円


Text&Photo  No.308 オグ


|

最近のブログ記事