「自転車日本縦断」旅の記録 〜16日目〜

16日目:8月14日(月)晴れ 最高気温32度

朝、ユースホステルのフロントから宅配便で九州、中国、関西の地図3冊を自宅へ送る。
地図が3冊減るだけでも軽量化になる。


道8号線を北上し福井県と石川県の県境、牛の谷峠まで来た。

8.14.01.jpg

を越えて8%の斜度の坂を下ると加賀の街だ。
昼飯はファミレス「サイゼリア」
ランチが安くて、ドリンクバーがあるのが最高に魅力だ。
そう言えば昨日のランチも「サイゼリア」
二日連続になってしまった。


方、金沢市の中心部まで来た。
せっかくなので金沢城を見学することにする。
さすがは加賀百万石のお城、石垣の規模がすごい!!

城の周りを自転車で一周すると「大手門」と言う交差点に来た。
東京でも皇居の内堀通りに「大手門」交差点が存在する。
仕事中もたびたび無線上で登場する地名だ。

今、無線をもっていたら「現在地、大手門!!」と叫びたい衝動にかられた。
もとより無線の電波が東京まで届くはずも無いのだが。


のあと本日の宿、金沢ユースホステルを目指す。
城の近くを流れる浅野川に架かる橋は景観を配慮して木造風に造られていた。

8.14.02.jpg

指す金沢ユースホステルは卯辰山の頂上付近にある。
小さな山だが、そこそこ登りはしんどかった。

山の頂上は見晴らしがとても良い!!
金沢の街並みから日本海まで一望出来る。


の後、金沢ユースホステルにチェックイン。
予約をしていなかったので夕食はなし。
翌朝の朝食は頼むことが出来た。

本日の夕食はユースホステルのフロントで売られているカップめん「一平ちゃん」
ちょっぴりさみしい晩御飯になってしまった。

o_m_16.png








※クリックで拡大します









本日の走行距離84km


宿泊費:3,500円(金沢ユースホステル朝食付き)
食 費:3,000円

宅配便:   800円

合 計:7,300円

スタートからの総走行距離:1,378km
スタートからの総出費:78,260円


Text&Photo  No.308 オグ



|

最近のブログ記事