「自転車日本縦断」旅の記録 〜18日目前編〜

18日目(前編):8月16日(水)晴れ 最高気温36度

日も快晴。
それにしても毎日、毎日暑すぎる。
たまには雨でも降らないかなー、と思う。

8時過ぎに天香寺ユースホステルを出発。

IMG_1066.jpg

IMG_1067.jpg

潟方面へ進むと道端に井戸があった。
とある高僧が村人から受けた恩返しに、持っていた杖で
掘ったとされる伝説の井戸らしい。


IMG_1068.jpg

道8号線をしばらく走ると古来から旅の難所として有名な「親不知」にさしかかる。
この辺りは日本海に断崖がそそり立つ地形になっており、昔の旅人は崖に這うように往来したそうである。
その為、ときには高波にさらわれる者もあり、正に命がけであった。

現在の国道は崖をトンネルでショートカットするようになっているので、
車で走る分にはここがかつての難所であると感じることは無いであろう。
しかし自転車や歩行者にとっては路肩も歩道も無いこのトンネルだらけの国道は正に難所だ!!


の親不知の中でも最大の難所とされた場所が「天険」である。
現在の国道は「天険トンネル」で難なく通過してしまうが、トンネルの入り口にトンネル開通前のかつての国道が巻き道のように今も残っている。

とはいってもここは廃道で車は通行できない。
だが、自転車と歩行者は通り抜け出来るので人力旅人にはオススメしたい。

アスファルトがひび割れ、雑草が多い茂る道だが、ここからの日本海の眺めは最高である。
ちなみにここは「道百選」にも選ばれている。

IMG_1069.jpg

IMG_1070.jpg

IMG_1071.jpg

不知を抜けて道の駅「親不知ピアパーク」に立ち寄る。
すると巨大な亀に出会う。
そう言えば九州では巨大カブトムシだったな~。


IMG_1072.jpg


今回はデータ量が多いので編集の都合上、次週(後編)に続きます。


|

最近のブログ記事