「自転車日本縦断」旅の記録 〜27日目〜

27日目:8月25日(金)晴れ 最高気温27度

日は朝ゆっくり。

IMG_1146.jpg

「樽前荘」の前で記念撮影。

10時に出発。
天気は快晴。
しかも涼しい。
支笏湖から千歳まではサイクリングロードが20キロくらい続いている。
しかも緩い下りがずっと続くので、とても快適だった。

千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」に立ち寄る。
ここでカマンベールチーズ味のソフトクリームを食べてみた。
ほんのりチーズの味がしておいしかった。

日が暮れるまで国道を北へ。

夕方、国道沿いの道の駅「三笠」へ到着。
この道の駅は敷地が非常に広く、奥のほうに草地の広場がある。

テントを張るのにもってこいの場所なので、今日はここにキャンプすることに決めた。

広場の東屋に人影が。
どうやら、おっちゃん二人で飲んでいる様子。

一応挨拶しておこうと近寄ると、「こっちに来て一緒にゴハン食べよう」と先に誘われた。
おっ、ありがたい。これで夕飯にありつけた。

話をすると、おっちゃん同士もつい先ほどこの場で知り合ったばかりだそうである。
それぞれ、定年後、車で北海道を気ままに旅しているそうである。
軽のワンボックスを改造してキャンピングカーみたいに寝泊り出来るようになっている。
車で長旅する人にとって道の駅は駐車場が無料でトイレと水道はあるのでもって来いの場所だ。
気ままに旅をして、雪が降る頃には家に帰るそうである。

o_m_27.png








※クリックで拡大します









本日の走行距離84km


宿 泊 費 :     0円
食 費 等 :1,500円

合 計:1,500円

スタートからの総走行距離:2,519km
スタートからの総出費  :117,660円


Text&Photo  No.308 オグ


|

最近のブログ記事