「自転車日本縦断」旅の記録 〜28日目〜

28日目:8月26日(土)晴れ 最高気温30度

夜は寒く夜中に起きてしまった。
カッパを着てさらに寝袋シーツの上から輪行袋をかけて寝た。
寝袋は途中で家に送り返したので仕方が無い。

朝8時半に出発。
国道12号を北へ。
三笠から北へ行くと日本一長い直線道路、その距離29.2キロ続く。

IMG_1147.jpg

川通過するとカムイコタンという場所がある。
ここに旧国道を利用したサイクリングロードがある。
だれも利用していない廃道のような道だが旧国道なので道幅は広い

IMG_1148.jpg

の後、旭川を経由して夕方に比布へ到着。
比布は「ピップ」と読む。
以前「ピップエレキバン」の社長が「ピップ」という地名が社名と同じで面白いという理由で
宗谷本線比布駅の前にライダーハウスを寄贈したそうである。

IMG_1149.jpg

のライダーハウスは今も存在する。
ライダーハウスに到着すると混雑していた。
少し躊躇したが、時間が経過すればさらに込み合うだろうと思い、ここはパスすることにした。

あたりは暗くなり始めていたがナイトラン覚悟で前進することにした。
この先は塩狩峠に向かって上り坂になる。
ナイトランのヒルクライムだ。
私の地図には塩狩峠に塩狩温泉ユースホステルが載っていたのでそこを目指した。
真っ暗な中、ユースホステルに着いた。が、このユースホステルはすでに廃業していた。
ショックだった。

8月だが夜間このあたりは寒い。
あきらめて峠を下り、和寒(ワッサム)の町に到着。
ここのラーメン屋で夕食をとった。
宗谷本線の和寒駅は無人駅で待合室は一晩中開放されているので今夜はここで寝ることにした。

o_m_28.png








※クリックで拡大します









本日の走行距離125km


宿 泊 費 :     0円
食 費 等 :3,000円

合 計:3,000円

スタートからの総走行距離:2,644km
スタートからの総出費  :120,660円


Text&Photo  No.308 オグ

|

最近のブログ記事