「自転車日本縦断」旅の記録 〜29日目後編〜

29日目後編:8月27日(日)晴れ 最高気温25度

れはセイコーマートで小休止をしていたときの出来事だった。
お店の前で座ってジュースを飲んでいると、私の膝の上にトンボがとまった。
よく見るとムシャムシャと蚊のようなものを食べていた。
食べ終わるやいなや、すぐに飛び立った。
と、ものの数秒でまた私の膝の上にとまった。
なんと、また別な蚊を捕まえて食べていたのだ。
「ボディーガード」とっさにそんな言葉が頭に浮かんだ。
「俺は今コイツに守られている」
「愛いやつ」と思った。

日の目的地は天塩川温泉のキャンプ場
キレイな日帰り温泉施設があり、その裏の高台には見晴らしのよい芝のきれいなキャンプ場がある。
しかもキャンプ場は無料だ。
以前、北海道を旅したときもここでキャンプをした事があり、もう一度泊まってみたいと思っていた。
以前来たときは大勢のキャンパーで賑わい、テントが所せましとビッシリだった。
その記憶から早く着かないといい場所が確保できない。と思って早めに到着しようと考えた。
キャンプ場へは午後4時過ぎに到着。
なんと、キャンパーは一人もいなかった。
私一人の貸切状態。
IMG_1156.jpg

ういえば前回来たときは、同じ8月でももう一週間くらい早かった。
「ちょっと時期がずれただけでエライ違いだな」と思った。

早々にテントの設営を済ませたので、記念撮影をしてみる。
三脚をセットしてまずはフラッシュなし。
IMG_1157.jpg

次にフラッシュあり。
IMG_1158.jpg

リフレクターつきのタイヤなのでその差は歴然!!

その後、ゆっくりと温泉に入る。
ここの露天風呂は天塩川を眼下に見下ろすとても開放的なつくりになっている。

風呂から上がって食堂へ。

カツカレーを注文する。
メニューに大盛りは無かったが、「大盛りに出来ますか?」と、ダメもとで聞いてみる。

すると出されたカツカレーはライスが2倍になっていて、皿からルーがはみ出そうになっていた。
IMG_1159.jpg

ちょっと感動してウエイトレスにお礼を言うと、小走りで厨房に行き報告していた。
すると厨房から、どっと歓声が上がった。
ちょっと恥ずかしかった。
でも、「遊び心があって粋だな」と思った。

o_m_29.png








※クリックで拡大します








本日の走行距離88km


宿 泊 費 :     0円(天塩川温泉キャンプ場)
食 費 等 :3,000円
入 浴 費 :   400円

合 計:3,400円

スタートからの総走行距離:2,732km
スタートからの総出費  :124,060円


Text&Photo  No.308 オグ

|

最近のブログ記事