009年4月19日(日) BICYCLE RIDE 2009 in TOKYOが開催され、今年で7回目の開催でT-serv.は全てにボランティア参加させて頂いてきていて、今回も勿論お手伝いさせていただきました。
イベントの模様を私はるなが写真を交えて、簡単ではありますがレポートさせて頂きます。

出発前.jpg

日のお天気は快晴で、絶好のサイクリング日和!!我々T-serv.の集合時間はナンとAM7:00!!!
普段この時間には眠っているだろう「夜チーム」(いつも23,24時まで!!?走っています)の面々も含めて全員が時間通りに集合しました。さすが!!!!メッセンジャーは時間に正確です。

アサ.jpg

て、このイベントのコースは永田町プルデンシャルタワーをスタート&ゴール地点として、丸の内のオフィス街、日本橋から隅田川沿いから、豊洲、晴海、勝ちどきを通り、築地、皇居パレスサイクリングを走る、総距離28.65km。結構あるよね~(^^;)

参加者はなんと1200人!!
ご家族、お友達、会社の方々、サークル仲間などなど、参加者の年齢は8歳から72歳までの自転車好きの方が全国から集まりました。
この様なイベントでなければなかなか走る機会がないであろうコースに、参加者の方々はそれぞれのペースで春の東京の街を堪能されていました。

こいのぼり.jpg

達の仕事は参加者の方の先導、ポイント毎に立たれているボランティアの方に誘導の旗を手渡ししたり、危険箇所に立って誘導、最終集団通過後の旗の回収など多岐にわたっています。これらを、プルデンシャルタワーに常駐しているテルさんや山岡さんがT-serv.の「本部」となり各個人に指示を出して作業が行われていきました。

こんなこと.jpg

んな中、私は神谷さんと共に先導役に任命されました。
普段のメッセンジャー業務では安全かつスピーディーに、更に信号が変わるタイミングなど考えながら都心部を走っています。
でも今回はデリバリーのお仕事とはうって変わって、ゆっくりとのんびりと休日のオフィス街や春の景色を参加者の小学生達と楽しくおしゃべりしながら走らせていただきました。
コースの途中にはエイドステーションが大手町にスターバックスコーヒーと、竹芝桟橋にと2ヶ所あり、マンゴージュース、バナナ、クッキー、バームクーヘン、お水等が用意されていました。
スターバックスコーヒー、美味しかった!!!!ありがとうございます!!

イトコ.jpg

ゆりこちゃん.jpg

段走り慣れている街が全く違う風景に見えました。
私達メッセンジャーは普段と同じスタイルで無線を付けていながらも、それから聞こえてくるのはディスパッチャー役のテルさんや山岡さんの会話は全く違っていました。冗談を交えながら(冗談の方が割合大きかったかも?)出される指示や、普段はあまりないメッセンジャー同士の会話も多いに盛り上がって、無線を聞いているだけでも大声で笑っちゃいそうになる場面がたくさんありました。一緒に走っている小学生達に「なんだ???」って思われないように笑いを堪えるのに必死でした。
やっぱりメッセンジャーは無線が上手い事も大事な要素です。って痛感しました。

竹橋.jpg

日比谷.jpg

しい時間あっという間に過ぎて先頭の私達はゴール!!!一旦本部に戻った後に現場に散らばっているみんなのところ合流しつつ写真をパチリ。イベントをケガ人の発生、事故共に起こらず無事に終了できました。

ゴール.jpg

のイベント参加費の50%は難病の子どもの夢をかなえる団体MAWJ(一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンに寄付されるそうです。イベントに参加すること、自転車に乗って走ることで子供の夢が叶うなんて素敵ですね。

集合.jpg

当に参加できて良かったです。ありがとうございました。また来年も参加しようっと!!

Text&Photo 8955 はるな
|