Vol.5 バイクポロー東京クラシックー

|
の日、この世界戦のプログラムには直接組み込まれていないが海外勢も交えてバイクポロ(自転車ホッケーみたいなもの)をやるというので自分も一目見ようと昭和島へ向かった。会場に着いた頃には
既に白熱したゲームが行われておりピークを迎えていた。

_MG_9580.jpg
_MG_9643.jpgイクポロそのものはアメリカやヨーロッパではかなり流行っている。海外の世界戦へ行くと毎回楽しそうにゲームしているのを眺めていた。元々のポロは馬に乗って行う競技でそれが自転車にまたがることでコントロールやテクニックもより習得しやすくなったのだろう。とにかく日本でのなじみはまだまだ浅く海外勢との実力の差は比べものにならなかった。

_MG_9714.jpg
の一部のように自転車を操り、パイプで小さな玉をさばく。サッカーや、卓球、ラクロス以上に難易度が高い様にも見える。手足に注ぐ神経は相当なものだ。
日本人は海外勢のテクニックに見とれていた。
『おおおおおおぉおおお』

_MG_9486.jpg
_MG_9492.jpg転車の間を狙ってのパス、ホイールを使ってうまくボールを止め片手で自転車を動かしゴールを狙ってパイプを振りかざす。本当にいとも簡単にやってのけるのだ。。
ゴールが決まると歓声もわく。『Yaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!』
_MG_9694.jpg
_MG_9724.jpg
転車文化の深さを少し実感した。今までの世界戦でも呆然と眺めてはいたが正直それほど感心はなかった。今回じっくり見て写真を撮っているとそのおもしろさに魅了された。がしかし写真に収めるのも簡単ではなかった。

_MG_9758.jpg
終的に優勝したのはもちろん海外勢、決勝も盛り上がりを見せ圧倒的なパフォーマンスを見せつけた。

_MG_9833.jpg
_MG_9837.jpgれに影響を受けた日本人も多いはず、今後の日本でのバイクポロの広がりが一つの楽しみになった。

MONMON











最近のブログ記事